8月20日 練習日記

フルートのAです。
本日は音楽部長さん不在のため、ゆっくり、じっくり確認しながらの合奏練習をしました。
いつもの基礎合奏(3D)
ブルーインパルス
サンブル・エ・ミューズ連隊
クイーンシティ組曲(2、3楽章)
強弱や曲想の変化を意識的に注意して吹く事に心がけました。

さて、いつものお題も一巡し今回から「私のこだわり」です。
これと言って無いのですがあえて取り上げれば楽器の管内に付いた水滴は「ヒューヒュー」と息を吹き込んで飛ばすような事はしないという事です。
水滴の流れた跡は一度付くと同じ所を流れるので、自然に任せ一筋の線を作るようにします。
そうする事で、トーンホールに水滴がいきにくいようになる気がします。(個人的感想です)
あと、クリーニングクロスは2週に1回は洗濯しています。
テレビCMで汚れたふきんでテーブルを拭いているのを見て「楽器も同じじゃん」と思いました。
あれよあれよと定演が近づいています。最高の演奏が出来るように時間を大切にしたいと思う今日この頃です。