2017-01-01から1年間の記事一覧

トランペットパートのイッシーです(名前変えてみました)。 12 月 24 日の練習は、クリスマスイブにもかかわらず、多くの参加者のもと充実したものとなりました。 今日は、モッソにとって貴重なバスパート、バスクラの方が見学に来られ音に厚みが出たような…

訪問演奏

フルートのAです。 17日は訪問演奏を2カ所行きました。曲目は季節柄クリスマス仕様です。 ・赤鼻のトナカイ ・あわてんぼうのサンタクロース ・てあそび歌メドレー ・きよしこの夜 アンコール ・ふるさと お爺ちゃん、お婆ちゃんの笑顔に癒やされた一日とな…

12月10日練習日記

新人サックスのムシです。この日は12月17日訪問演奏の曲と1月21日ニューイヤーコンサートの曲を練習しました。二ヶ月前にモッソに飛び込みできましたが、ブランクあり長く吹いていなかったので、今は楽器が吹けるだけでほんとに嬉しくてしかたがありません。…

12月3日練習日誌

12月3日の練習は、午前中倉庫整理、午後は訪問演奏の曲とニューイヤーでやるグレンミラーとウルトラ大行進を合奏しました。 夜は新座のいちげんで忘年会でした。今回のお題の「私のこだわり」ですが…特にありません!!しいて言うならばdmcさんが書いていまし…

H29.11.26練習日記

トロンボーン女子です。この日は定演明けの初回指導日でした。 12月17日訪問演奏の曲と1月21日ニューイヤーコンサートの曲を練習しました。 クレッシェンドやフォルテピアノを皆で合わせるのが難しいのと、メロディがなかなか響きづらくて (チューニングBか…

ホルンのかあかです。定演が終わってホッとして1週間ホルンを吹いていなかったから、なんとまー今日は三年くらい逆戻りしたみたいに、音が出にくかったです。反省。反省。 団員数も12人くらいでしたが、訪問演奏のクリスマスの曲を練習しました。 気付け…

旅の終わりに

フルートのAです。 長い長い旅行でした。 旅のしおりを作り始めてからいつも頭の中は「定演」の事ばかり。 行程を何度となく練り直し、いざ出発しても海は荒れ、空では乱気流に巻き込まれ心が折れそうになる。そんな時、有難いことに救いの手がのびてくる。 …

第4回定期演奏会、終了しました

昨日新座市民会館で行われた新座ウインドオーケストラ モッソ第4回定期演奏会は、おかげさまで盛況をもって終えることができました。 お越しいただいた皆様、またさまざまな機会に応援の声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。 今回は舞…

演奏会まであと少し!

オーボエのN子です。10月29日、演奏会前最後の合奏練習が終わりました。バタバタした練習の後、演奏会の準備をみんなでしているのを見て、いよいよだなーっと実感しました。去年の演奏会はギリギリまで練習に参加しましたが、結局本番は出ず。なぜかと言うと…

楽器の祭典

こんにちは。ユーフォニアムのHです。モッソに入団して約1か月の新参者ですが、11月5日は新座市主催の楽器の祭典に出演しました。12日の定演の中から「薔薇の謝肉祭」と「ブルーインパルス」を演奏してきました。両方とも過去の本番演奏の経験はありませ…

やっとこだわり見つけた

こんにちは、サックスパートのN氏です。22日の練習は、通常練習でした。本番前前の練習でしたので、団員も9割を超える参加率でした。僕が入団した当時とは全く違う光景。団員も20人と成り、最近でも入団者があり、とてもにぎやかになって来ました。さて、お…

10月15日練習日記

こんにちは。ピッコロ吹きのfuyukiです。 10月15日は午後は金管と木管で部屋を分けてのセクション練習、夜間は指導合奏でした。 いよいよ本番まで一ヶ月を切りだんだんと気持ちも焦りはじめる中、セクション練習でじっくりおさらいができたのは良かった気が…

10月8日 練習日記♪

13:00〜20:00 定期まで,後36日!!本日は指導日でした!基礎練:ロングトーン・3D p.7-8曲練:全曲CLパートは,ここから追い込む為にパート練をする事に!今からでも十分合わせられるので!朝からみっちり練習します(・ω・)私は,色々とこだわりがあります…皆…

10月1日 一日練習日

フルートのM子です。10月最初の練習日は、朝9時から夜8時までの一日練習!エキストラの方々とご見学にいらした方にもご参加頂き、指揮者の先生によるスペシャルメニューの合奏指導でした。金管ずらり!木管ずらり!パーカッションもデデーン。最前列にいる私…

初通し練習

サックスのSです。 9月24日は、通し練習でした♪ ヤバイよ!ヤバイよ!嫌な汗が… 定期演奏会まで7週間に迫ってますが、私は大変な努力をしなければならないと打ちのめされました。 が、頑張ります…お題目の 「こだわり 」ですが、私は余り思い当たらず無いの…

9月17日練習日記

スーです。 この日は ワシントンポスト ボギー大佐 双頭の鷲の旗の下に バラの謝肉祭 シエラザート グレンミラーメドレー 哀しみのソレアード ディズニーメドレー オリーブの首飾り を練習しました。指導日でした。 さて、お題の「音楽のこだわり」ですが…。…

♪指導日はあと9日♪

こんにちは、ホルンのおぎひゃらです。9月10日は、午前にホルンパート練習をしたあと、午後〜夜間に合奏指導、しかも夜間の前には金管木管個別指導ありという、久しぶりにこんなに吹いたわ!という充実した1日となりました。今度の定期演奏会は、マーチが続…

こだわり。というか信念??

こんにちは。SAXのa-kichiです。私ゴトですが、先月転職しまして、土日が今月メチャメチャ忙しく、全く練習に行けてません。。休みの日の自主練と、毎晩のイメトレで何とか本番に間に合わせます。モッソの皆さん、ゴメンナサイ。 せめてブログぐらいはやらな…

初心者トランペッターのシゲです。 9/3の練習は、合奏指導日でした。主に、亡き王­女のためのパヴァーヌ、サンブルエミューズ­、シェエラザードを合奏しました。当日は、­午後及び夜間練習で休憩含め約7時間の長丁場、皆様お疲れさまでした。定演までのこ­す…

8月27日 練習日記💓

クラリネットのハルです 8月27日は「オリーブの首飾り」「バラの謝肉祭」「クイーンシティー」を合奏しました! 私自身久々に楽器を吹いたので思うように吹けませんでした(>_>)今回のお題は「私のこだわり」です! と言ってもとても小さなことなんですが私の…

8月20日 練習日記

フルートのAです。 本日は音楽部長さん不在のため、ゆっくり、じっくり確認しながらの合奏練習をしました。 いつもの基礎合奏(3D) ブルーインパルス サンブル・エ・ミューズ連隊 クイーンシティ組曲(2、3楽章) 強弱や曲想の変化を意識的に注意して吹く事…

8月6日練習日誌♪

あっちょ@clです。8/6は「亡き王女の為のパヴァーヌ」「悲しみのソレアード」「バラの謝肉祭」を合奏しました。今回のお題の「好きな音楽用語」ですが、なかなか思い浮かばず困りましたがわたしが好きな音楽用語は「tutti」です。 裏メロを吹くのも好きです…

ホルンパートのかあかです!7月23日 野火止公民館で、くりくり少年野球大会開会式の全体練習でした。 いつも参加してくださるエキストラさん、懐かしい顔ぶれ、同窓会のように楽しかったです。28日 野球大会開会式 西武ドームでの演奏は開放感があって気持ち…

〜個人練習でした〜

トロンボーン女子です。 7月16日の練習日記です。みんな夏休み?なのか人数が少ないため、個人練習の日となりました。 メトロノームのにらめっこで、テンポ144で頑張って合わせようとしましたが、 まだまだ腕が回らず、指が押せず、低音なので頭の中で音が変…

7/8の練習ブログです☆

オーボエのN子です。遅くなりましたが7/8の練習日誌です☆ *オリーブの首飾り*ジャングル大帝 の合奏しましたオリーブの首飾りは初めて合奏しました。知っている曲だけど、音の長さや処理、特に休符前の音の切り方が揃わないとなかなか決まらない曲でした。…

サックス師Kさんのブログです。

こんにちは、モッソの音楽部長です(u_u)7月2日の練習は、皆さんいつもと同じ、元気な顔ぶれで、集合しました。音楽部就任1年半と成り、ロングトーンや3D等の基礎合奏も慣れてきた頃と思っています。一つの楽団で、団指揮をするなんて大変貴重な経験で、大変…

アレグロ・コン・フォーコ!

こんにちは。フルート兼ピッコロ、近頃トランペットにも手を出し始めたfuyukiです。今までやっていたのと全く違う楽器を触ってみると、新たな発見があったり意外な共通点が見つかったりといろんな学びがあって面白いからおすすめです(^^) さて、まわってきま…

課題の「音楽用語」

「音楽用語」なら難しい話題ですね。日曜の練習時の楽譜に書かれた音楽用語は様々です。わたしが一番注意深く取り込むのは「dolce」です。やさしい、美しい音色という演奏効果です。クラリネットはこの大事なdolce効果を出せる勝負がリードです。リード楽器…

6月11日 練習♪

▲練習▲13:00-音出し14:00-基礎練 ロングトーン,リップスラー, アンブッシュアの練習14:30-合奏 Sheherazade本日は,指導日でした.まだまだ譜面に慣れず…(汗)細かい練習はもちろん,数をこなしていきたいところです◾︎お題の好きな音楽用語◾︎初めての楽譜に…

バーベキュー日和

フルートのM子です。 バーベキュー親睦会に参加されたみなさん、お疲れさまでした! 今年で4回目のバーベキュー。毎回梅雨入りを気にしながらの準備ですが…今年もセーフ!お天気に恵まれてよかったですね〜。 さぁ!お肉たくさん食べたひとも、食べてないひ…