こだわり。というか信念??

こんにちは。SAXのa-kichiです。

私ゴトですが、先月転職しまして、土日が今月メチャメチャ忙しく、全く練習に行けてません。。休みの日の自主練と、毎晩のイメトレで何とか本番に間に合わせます。モッソの皆さん、ゴメンナサイ。
せめてブログぐらいはやらないと、存在を忘れられてしまいそうなので、お題「音楽のこだわり」について。

こだわりはそんなにないんですが、一丁前に信念みたいなのはあります。それは「曲に入り込む」こと。

主旋律副旋律は「唄うんだっ!」、内声のときは「支えるんだっ!」みたいに意識して吹くようにしてます。そして入り込んじゃうとカラダが勝手に動き出す、、的な。

サックスを始めた中1の夏、コンクール課題曲の参考演奏ビデオにでていた須川展也さんの入り込んで吹く姿のカッコよさに衝撃を受けて以来、ずっと須川さんやトルヴェールクヮルテットの皆さんの吹き方をマネしてるうちに、どんどんエスカレートしてしまいましたが。。
ちなみに、ムスメの名前に「トルヴェール=吟遊詩人」から二文字貰ったくらい、トルヴェールは影響を受けたアーティストです。
・・・あれ?趣旨とズレてしまいました。スミマセン。

とにかく、どんな曲でも入り込んで吹く。これがある意味こだわりかと。

長文失礼しました。さて、今日もシェヘラザード聴いてイメトレします。それでは。