2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アレグロ・コン・フォーコ!

こんにちは。フルート兼ピッコロ、近頃トランペットにも手を出し始めたfuyukiです。今までやっていたのと全く違う楽器を触ってみると、新たな発見があったり意外な共通点が見つかったりといろんな学びがあって面白いからおすすめです(^^) さて、まわってきま…

課題の「音楽用語」

「音楽用語」なら難しい話題ですね。日曜の練習時の楽譜に書かれた音楽用語は様々です。わたしが一番注意深く取り込むのは「dolce」です。やさしい、美しい音色という演奏効果です。クラリネットはこの大事なdolce効果を出せる勝負がリードです。リード楽器…

6月11日 練習♪

▲練習▲13:00-音出し14:00-基礎練 ロングトーン,リップスラー, アンブッシュアの練習14:30-合奏 Sheherazade本日は,指導日でした.まだまだ譜面に慣れず…(汗)細かい練習はもちろん,数をこなしていきたいところです◾︎お題の好きな音楽用語◾︎初めての楽譜に…

バーベキュー日和

フルートのM子です。 バーベキュー親睦会に参加されたみなさん、お疲れさまでした! 今年で4回目のバーベキュー。毎回梅雨入りを気にしながらの準備ですが…今年もセーフ!お天気に恵まれてよかったですね〜。 さぁ!お肉たくさん食べたひとも、食べてないひ…