2月3日 練習日記

clパートの関西の人です。先週にすでに自分の番が回ってきていたのですが、すっかり気がついていませんでした。申し訳ありませんでした。 今日は「花」 「ボヘミアン・ラプソディ」 「美空ひばりメドレー」を練習しました。ボヘミアン・ラプソディでは、今回…

埼玉県新座市を中心に活動している「市民吹奏楽団」です。 年一回の定期演奏会を柱に市民行事や小学校、老人ホームなどの 訪問演奏を行っています。 こちらのブログは団員がリレー形式で練習日記という形で発信しています。 宜しくお願い致します。(*- -)(*_…

2019/1/20 ポンコツSax

本日の合奏は ボヘミアンラプソディー&花&ジャパグラでした。 今日はSaxパートは1人でした。 絶滅危惧種に指定されそうです。 あれやこれやでお楽しみ会の練習など段々と緊張感が出て来てますがまた次に向けて頑張って行きましょう。

第5回そして第6回へ励む

指揮者のNです。定期演奏会へご来場頂き、誠にありがとうございます。モッソは、この日の為に、毎週の練習一つ一つを重ね、本日を迎えました。いかがでしたでしょうか?モッソの練習は、特に何か特別な事はしていないのですが、変わったと言えば、ほぼ毎週指…

12月9日

12月9日の練習 ・個人練習 ・試奏合奏(音楽部Mさん指導) ジャパニーズグラフィティ アメリカングラフィティ ホルスト第2組曲******************先日、Clパート女子3人でアンサンブルコンサートへ行ってきました。 定演前にClパートのレッ…

定演を終えて

フルートのAです。 今回も「練習は裏切らない」という言葉を実感したステージでした。 前回の爆死から一年。 不死鳥のごとく飛翔する予定でしたがやはり悔いは残りますねぇ。 演奏は悪くなかったと思います。 緊張もしたけど楽しく吹けたし、終わった後は充…

第5回定期演奏会感想

12/2(日)、ついにMOSSOの第5回定期演奏会が新座市民会館で開演されました!ほぼ一年かけて練習に励んできた団員の晴れ舞台。第一部は吹奏楽のオリジナル曲などのクラシック編成 第二部は映画にまつわる音楽を集めたポピュラー編成中ホールがほぼ満席という嬉…

本番前日。

Saxのa-kichiです。やれることはやりました。 あとは楽しむべし。お待ちしてます。

11月25日の練習は、定期演奏会前の最後の総仕上げとして、アンコール曲から始め、一通り確認を行いました。日曜日の練習は、今回が定演前最後となりますが、今週土曜日にホールでの練習がありますので、やり残しのないようにして臨みたいと思います。 定演が…

11月18日 練習日記

サックスのムシです。11月18日の練習は ・レ・ミゼラブル ・アルメニアンダンス ・クィーンシティ ・祝典のための音楽 などでした。入団して1年が過ぎましたが、 この1年の間にメンバーが ほんと増えましたね〜。この日もトランペット吹きの方が 見学へ来て…

器楽の祭典

FlのAです。 嬉しい事に団員数も増え、久々の登場です。 今回は11/11に新座市市民会館で行われた「器楽の祭典」に参加したご報告でございます。 今までは2曲ほど演奏していましたが今回は12月に控えてる定期演奏会を見据え、持ち時間をフルに使い、スパーク…

11/4ゲネプロ。 トランペットのやまです。 定演本番を想定しての全曲通しの練習。 いよいよ本番間近って感じです。 やば、緊張してきた。 さてさて、平成生まれの我が吹奏楽団「モッソ」ですが 今度の定演はその「平成」最後の定期演奏会になります。 気合入…

10月28練習日記

cl@あっちょです☆10月28日の練習 ・アルメニアンダンス ・レ・ミゼラブル ・ソングオブライフ ・ホールニューワールド ・クイーンシティー ・祝典のための音楽 1楽章&2楽章早いもので定演まで練習が5回、器楽の祭典まで残すところ後1回となりました( ; ゚Д゚) …

10月21日の練習

こんにちは。トロンボーン女子Nです。練習内容14時〜 基礎合奏14時半〜 祝典のための音楽(途中休憩あり) となりのトトロ フライデーナイトファンタジー でした。祝典はやっと速さに慣れてきたところです。息継ぎが大変です。疲れてくると音がきたなくなる…

10月7日の練習は、

こんにちは、指揮者のN氏です。本日は丸一日練習日という事で、有意義な時間を過ごす事が出来ました。テナーサックスと、クラリネットの見学者さんが見えましたし、楽しい一日でしたね^_^そしてなんと!この日のために手作りティラミスを全員分!大変美味し…

9月30日練習日記

こんにちは。トランペット担当fuyuki です。 先日の練習はこんな感じでした。―9月30日の練習― ・祝典のための音楽 ・フライデー・ナイト・ファンタジー ・レ・ミゼラブル昨年の定演までは長らくピッコロ担当でやっておりましたが、その後パートをコンバート…

9/16

はじめまして!5月頃入団したHrのちよだです。今回初めてのブログで少してこずり、投稿が遅れてしまったことをお詫びします…ブログ初出場なので軽く自己紹介をさせていただきます。Hr歴は中学、高校の6年間でそれ以降はほとんど吹いていないのでかなりのブラ…

9月9日の練習♪

•••9月9日の練習••• 14:00〜分奏 木管 アルメニアンダンスII 金管 アルメニアンダンスII,祝典 16:00〜合奏 アルメニアンダンスII今日はアルメニアンダンスIIを ひたすら,徹底的に練習! 久しぶりの分奏で,吹き方等揃えられて良かったです☆合奏でもその成…

8月26日 練習日記

入団してまだ2ヶ月のフルートのNaoです。8月26日の練習 ・いつもの基礎合奏 ・アンコール曲 ・ホールニューワールド ・追憶のテーマ ・フライデーナイトファンタジー ・トトロサックスに新入団員さんが入られました! 私が入団してから初めての新入団員さん…

8月19日 練習日記

フルート&ピッコロ M子です。【8月19日練習】 ・基礎合奏 (ロングトーン・3D) ・祝典のための音楽 ・レ・ミゼラブルこの日は、なんとお二人も見学の方がいらして、練習に参加してくださいました! 最近、見学者さん新入団員さんが増えて嬉しいですね。より多…

くりくり&8月12日

スーです。 実は、いまさらながら機種を変更(スマホ)にしたため、使い方がわからず、うまくできないのをご了承下さい。 (@_@;) くりくり少年野球の演奏に今回初めて参加することができました。(前回までは仕事で都合がつかず)当日は、雨だったのでドームの中…

8月5日練習日記

台風が過ぎ、猛暑が戻ってきましたね。 5月入団ほやほやのTpのKです。さて、今日のメインの練習は8月7日にメットライフドームで行われる第40回くりくり少年野球選手権大会開会式のファンファーレ、入場行進曲の練習でした。 エキストラさんも参加していただ…

7月29日 練習日記

こんばんは。CLパートのIです。 台風の影響を心配しましたが、練習が出来て良かったです本日の練習⭐基礎合奏 ⭐アルメニアンダンス ⭐クィーンシティ ⭐祝典 ⭐定演一部の通し 4月に入団して4ヶ月。 畑中公民館祭りや出張アンサンブルなど演奏披露の機会が2回も…

7月22日 練習日記

SAXのa-kichiです。仕事の関係で合奏参加ペースが2週に1回のため、 休みの日の個人練は欠かせません。 で、秋ヶ瀬公園で練習する訳ですが、なんたって暑い。 しかもエネルギーを使いまくるフラジオ (=倍音を使って高音を出すこと)の練習もやるので、 消耗…

アッチッチ

こんにちは。ホルンのオギハラです。 災害かっていうぐらい暑い日が続いていますね。酷暑です。地球は、どうなってしまうのでしょう。来月のメットライフドームでのくりくり全国大会で万全の演奏ができるように、体調を崩さないようにしていきたいものです。…

Tpパートのシゲです。7/8の練習は、「クイーンシティ組曲」をメインに「追憶のテーマ」「フライデーナイトファンタジー」「鉄腕アトム」の合奏を行いました。「追憶のテーマ」では、アルトサックスが終始ソロで歌い上げているのを羨望の眼差しで見て聴いてい…

7月1日 練習日記

新入団員も増え、お久しぶりのフルートのAです。基礎練習(ロングトーン) 基礎合奏(3D)定演の為の合奏練習 ・フライデーナイトファンタジー ・追憶のテーマ ・アルメニ2-1 他、2曲2曲はアンコール用のため記すことは出来ませんが、いつもの定番は短縮バ…

6月24日 練習日記

サックスのムシです。モッソ入団後、はや7ヶ月になりました!練習した曲はこちら。(たしか・・) ・となりのトトロ ・祝典の為の音楽 ・レ・ミゼラブル今年の抱負、とはいえもう半分終わりましたねー。あっという間。(^_^;) 抱負は、もっとうまく吹けるよう…

トランペットyamaです。 3月10日練習日誌 ・基礎練習(3D) ・祝典の為の音楽 ・レ・ミゼラブルFlに見学者がいらっしゃいました。ちょっと前なのですが練習が終わって楽器をケースに入れて肩にかついだ時に ショルダーのフックが外れて楽器ケースごと地面に…

6月3日 BBQ こんにちは。トロンボーン女子Nです。 6月3日は毎年恒例のバーベキュー大会でした。 お天気に恵まれて、暑い日でした。 青空の下、おいしいお肉、野菜、パエリア、マシュマロ焼き、デザートにはかき氷とおいしく、お腹一杯、楽しめました。 半年…