9月30日練習日記

こんにちは。トランペット担当fuyuki です。
先日の練習はこんな感じでした。

―9月30日の練習―
・祝典のための音楽
・フライデー・ナイト・ファンタジー
レ・ミゼラブル

昨年の定演までは長らくピッコロ担当でやっておりましたが、その後パートをコンバートしまして今度の定演ではついにトランペットでフル出場します!
木管から金管への転換というと周りからは驚かれたり呆れられたりするんですが、これが始めてみるといろんな発見があって面白いんです。
とくに息のコントロールや体の使い方についていろいろ気がつくことが多くて、これをまたフルートを吹くときに応用してみると「お!」と思うことが多々あります。
今の楽器に伸び悩んでいたら、全く違う楽器に手を出してみるのもオススメですよ!(^^)

しかし今度の定演で演奏する「フライデー〜」はあの金曜ロードショーのオープニングでかかっていた有名なテーマ曲。
トランペットパート持ち回りでソロを担当することになったため当然僕にもソロの出番が回ってきます。
バッチリ決めるためにもあと二か月、がんばってモノにしていかなければ。乞うご期待です!