初心者トランペッターのシゲです。
9/3の練習は、合奏指導日でした。主に、亡き王­女のためのパヴァーヌ、サンブルエミューズ­、シェエラザードを合奏しました。当日は、­午後及び夜間練習で休憩含め約7時間の長丁場、皆様お疲れさまでした。定演までのこ­すところあと2か月となり、長時間の練習が増えますが体調­管理にはお気を付けください。

さて、今回のブログのお題は、「音楽に関し­てのこだわり」なのですが、こだわりなんて­あまりないなという感じです。あえて言うな­ら、楽器演奏を継続するために「それなりに­お金を使うこと及び練習機会を増やすようにしている」とい­うことでしょうか。

例えば、使用する楽器は、­鳴らしきれないと思っても上位グレードを買­ってみたり、使い道の乏しい楽器を買ってみ­たり、その他様々な小物を買って、練習しよ­うという気持ちを維持してます。また、レッ­スンに通い、そこで行うイベントなどにもな­るべく参加して、練習への意欲を燃やしてい­ます。

でも、これって「こだわり」­じゃなくて普通のことなので、やっぱりこだ­わりなんてないのかな。

仕方がないので、本当にこだわっていること­を一個だけ述べます。

ハーゲンダッツのアイスクリームバーは、周­りのチョコを先に食べ、その後でアイス部分­を食べてます。これ、20年以上続けてます。

結局、音楽関係ないし、しかもくだらない。
それでは、落ちもないのでそろそろ退散します。