10月1日 一日練習日

フルートのM子です。
10月最初の練習日は、朝9時から8時までの一日練習!エキストラの方々とご見学にいらした方にもご参加頂き、指揮者の先生によるスペシャルメニューの合奏指導でした。
金管ずらり!木管ずらり!パーカッションもデデーン。最前列にいる私は背中からこの迫力を感じつつ、全体を通した感じが見えてきて、いよいよ定期演奏会が近付いてきたことを実感した一日でした。

さて、お題の「私のこだわり」。
それは、本番当日に水筒に入れて持参する秘密の「スペシャルドリンク」!  
コレを本番前に飲むと、不思議や不思議…思い通りのうっとりするような音が出る、、、、、、
あぁ。そんな不思議な飲み物があったらなぁ。( ´△`)
(寝ごと言ってないで練習しましょう)

もとい!
私の本当のこだわりは「本番前のイメージトレーニング」です。直前になれば、自宅にて一度は本番用の服装で最後まで通して吹いてみる。舞台の上の床の感触やライトの熱を想像して、プログラムどおり通して吹いてみる。不安なところがいくつも出てくるので、そこをまた部分練習します。

10月かぁ。そろそろこの「こだわり練習」をやらねばならない時期になってまいりました。