4月2日練習日記

どうもこんにちは。Tpのfuyukiです。
4月最初の練習は、4/22の畑中公民館まつりの演目の練習でした。
「旧友」「島唄」「ニュー・シネマ・パラダイス」の3曲を演奏しますが、いやあ、とにかくマーチがきつい。金管楽器でマーチをやるのがこんなにキツイものだとは知りませんでした。

というのもわたくし、去年の定演後にフルートパートからトランペットパートに移籍しまして今度の公民館祭りがトランペットデビューとなるのです。
2年ほど前からレッスンには通っていましたが合奏に参加するのは初めての経験で、やってみて初めて「これが金管の人たちの言っていた苦労なのか」と身にしみてわかりはじめたところです(笑)

でも、全く違う楽器をやるのは楽しいもんです。
金管木管は全く違うように思えるけど、意外とフルートとの共通点もあったりするんですよ。
息のコントロールや身体の使い方で気がついたことをフルートで試すと新たな発見があったり、逆にフルートで学んだことをトランペットに持ってくるとうまくハマったりして、日々発見があるのがとくに面白い。楽しいのでオススメです。
あとは練習の時間が取れれば、、、こういうのは5分でも10分でもいいからとにかく「毎日」楽器に息を入れることが大事だということは経験的にわかっているんですが、ここしばらく仕事が終電続きで練習が疎かになりがち(´・ω・`)

ということでお題の「今年の抱負」は「トランペットをもっとうまく吹けるようになる」こと。
まずは五線の上の音を普通に吹けるようになってゆくゆくは「なに、1st? 俺に任せろ!」と大見得きれるくらいまでには!

がんばります。