Tpパートのシゲです。
1月29日の練習では、公民館祭りの曲「ワシントンポスト」、「アマポーラ」、
「ジャパニーズグラフティ(時代劇)」及び定演の曲「バラの謝肉祭」を合奏し
ました。
トランペットをはじめて1年弱の自分には、ワシントンポストは大変な曲です。
どこかに休符を追加しないと吹き続けることが難しいです。
公民館祭りまでは2か月くらいあるので、朝練で基礎体力をつけて、ワシントン
ポストをどうにか完走できるようにしようと思いますがどうなることやら。

さて、先々週からブログのお題として「好きな作曲家」というのが設定されてい
るので、それについて述べます。
自分はシンフォニーが好きなので、シンフォニーでその名が知られている作曲家
が好きな作曲家ですが、その中でも、シンフォニー全曲を聞きたいと思うのはブ
ラームスとブルックナーです。
好きな一曲というお題であれば、シューベルトの「未完成」も外せないですが、
シューベルトは、8番と9番のみ聴けば十分なので、好きな作曲家というほどでは
ないです。
ブラームスは、クラシック音楽に興味がない人でも知っているくらい有名です
が、ブルックナーは、あまり知られていないかも知れません。
ただ、この同時代の作曲家のシンフォニーは、どちらも名曲ぞろいだと思いま
す。様々な演奏家による全曲録音が残されているのも納得です。
最近は、Appleとかgoogleなどの音楽聞き放題のサービスがあるので、クラシッ
ク音楽にも気軽に手が出せる環境にあると思います。
機会があれば、ブラームスブルックナーをぜひ聴いてみてください。