好きな作曲家かあ

こんにちは。ファゴットです。4ヵ月お休みしててやっとこさ復帰しました。

で、今回のお題が「好きな作曲家」ということですが、「好きな曲とかじゃなくて作曲家かあ...。分からん...。」と思ってしまいました。
なので、まず印象に残ってる作曲家の人を挙げてみました。
福田洋介さん、田島勉さん、足立正さん...

日本人ばかりでした。日本大好きかよ(笑)
そして、この時同時に思い浮かんでた曲もやっぱり日本風のものが多い。
日本古来の楽器なんてほとんど使用していないはずなのに、日本風の雰囲気が出るって不思議だなあとか思ってました。音色とか音階がそういう雰囲気を出してるんですかね。

結果、日本が好き。

吹奏楽以外の作曲家で好きな人もいますが、それはまた別の機会に...(機会があれば)。